top of page

モデル



物語の䞭で䞻人公の専䞀は、安党研究䌚の顧問をしおいる岩橋キャプテンからヒュヌマンファクタヌズに぀いお孊び、ヒュヌマンファクタヌズを理解する䞊で有益な「モデル」゚ムシェルモデルに関心を持ちたす。「モデル」は前回少し觊れたずおり、その原点はマンチェスタヌ倧孊の゚ドワヌズ教授が幎に発衚しおいたす。゚ドワヌズは航空界におけるさたざたな事故やむンシデントの研究に基づいお、「」「」「」「」の芁玠で構成するモデルを考案したのですが、そのモデル図は、環境「」の枠の䞭で、その環境の圱響を受けながら人「」、ハヌドり゚ア「」、゜フトり゚ア「」が盞互に䜜甚しあうこずを瀺したものでした。これに手を加え、人「」を䞭心に眮いた積み朚型タむル型の「モデル」が幎にМオランダ航空の機長で心理孊者でもあるホヌキンズによっお提唱されたした。ホヌキンズは囜際航空運送協䌚の䌚議においおこのモデルを提唱したのですが、同幎、囜際民間航空機関は同協䌚からの提案を受けお、この「モデル」を正匏なヒュヌマンファクタヌモデルずしお採甚したした。

この「モデル」ではマネゞメントがどこに入るのかが䞍明確であったこずから、幎にマネゞメントの「」を加えた「モデル」を考案したのが東京電力でヒュヌマンファクタヌズの研究を行っおいた河野韍倪郎さんです。河野さんは元航空管制官ですが、管制業務䞭に航空機を衝突コヌスに誘導しおしたう゚ラヌを経隓したこずがきっかけずなり、ヒュヌマンファクタヌに関心を持぀ようになりたした。そしお、管制官を続けながら倧孊で心理孊を孊び、東京電力ぞ転職しお原子力分野のヒュヌマンファクタヌズ研究に携わるようになりたした。河野さんず私の出䌚いに぀いおは、すでに「異業皮亀流安党研究䌚」のずころで玹介しおいたすが、私をこの䞖界ぞ招いおいただいたのも河野さんです。河野さんは東京電力の頃から医療分野におけるヒュヌマン゚ラヌ防止にも倧きく関わるようになり、その埌自治医科倧孊ぞ移られお医療分野でも掻躍されたしたが、退職埌は安党掚進研究所を立ち䞊げられ、幅広い分野で産業安党の掚進に取り組たれおいたす。ずころで、マネゞメントの「」が倧文字ではなく小文字になっおいる理由に぀いお、河野さんはこう述べおいたす。「マネゞメントが匷く衚面に出るず、のやる気を阻害し、人間のパフォヌマンスが䞋がるこずが倚いず考えたから」。河野さんは医療分野に関わられるようになっおから、患者の「」を加えた「モデル」を幎に考案されおいたすが、「モデル」を基にしたさたざたなモデルが提案されおおり、日本ヒュヌマンファクタヌ研究所は幎に「Мモデル」を提唱しおいたす。「Мモデル」の「М」はあえお倧文字ずし、Мの呚りはギザギザの星圢で衚珟されおいたすが、これはほかの芁玠ずすべお密接にかかわらなければならないずいうこずを意味しおいたす。「モデル」の「」が控えめであるのずは察照的です。

マネゞメントが果たす圹割ず圱響が重芁か぀倧きいものであるこずは間違いありたせんが、そのスタむル䟋えば前面に抌し出るか吊かは、その組織によっお異なっおよいず思いたす。䟋えば、新しい組織は創業者のリヌダヌシップが先行する䟋が倚いず思いたすが、組織が成熟、成長するに埓っお、トップマネゞメントのリヌダヌシップヘッドシップはスタむルが倉化したす。たた、平時ず非垞時でも異なるでしょう。倧切なこずは、マネゞメントは「」「」「」「」の各芁玠ずそれぞれの関連性に垞に気を配り、それらを良奜な状態に保぀ようにきめ现かくメンテナンスするこずであり、必芁に応じお「M」ずしお前面に出るこずもあれば、「」ずしお䞀歩䞋がっお䞋支えに回るこずもあるずいうこずだず思いたす。ただしそのタむミングは難しく、「」ずなるべきずきに「」のたた傍芳者ずなったり、「」ずなるべきずきに「」ずしお過床なリヌダヌシップを発揮するず悪い結果を招いおしたうこずになりそうです。

「モデル」が意図しおいるこずや、それぞれのアルファベットの意味や物語のなかで説明しおありたすので、ここでは省略したすが、それぞれの構成芁玠ずの関係に぀いおは次回以降補足しおたいりたいず思いたす。

閲芧数139回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

なぜ事故事䟋から孊べないのか

「あそこは以前からずきどきトラブルを起こしおいたから」「い぀かは事故を起こすず思っおいた」「でも、ここ自分たちは倧䞈倫」このような蚀い方で他の職堎を批刀するこずはありたせんか さらには、口には出さないたでも「あんな぀たらない゚ラヌを起こすなんお」ずいった具合で芋䞋すこずも・・・ 私たちは、䌝わっおくる衚面的な事象や事故の盎接原因のみを捉えお、事故の圓事者たちを非難しがちです。しかし、このよう

bottom of page