top of page

日本酒の五味



物語の中で、後に居酒屋『粋酔』(すいすい)のマスターとなる松浦が、先代の女将から「五味」の話しを聞かされます。日本酒の五味は甘酸辛苦渋(かんさんしんくじゅう)であり、思い出に置き換えると「甘い」以外はどれも嫌なものだが、お酒はこの五味の調和によって美味しさが生まれる。人生も同じだというお話しでした。

そもそも「五味」は、基本味(きほんあじ)、五原味とも言い、味覚の根本となる5つの要素・味を指しますが、それは、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つであり、日本酒の五味を構成する辛味、渋味は、刺激やしびれとして感じもので、五味には含まれないとされています。ちなみに、この五味にはそれぞれ信号としての役割があり、甘味の元となる糖はエネルギー源としてのシグナル、塩に含まれる塩化ナトリウムはミネラルとしてのシグナル、レモンやお酢などに含まれている酸は腐敗を示すシグナル、苦味は毒物を示すシグナル、昆布やかつお節などに含まれるうま味成分はアミノ酸(たんぱく質を作る元となる)を示すシグナルだそうです。

日本酒の五味では、塩味とうま味は含まれず、辛みと渋みがこれに代わりますが、日本酒の辛味は唐辛子の「辛い」とは異なり、一般的にはアルコール度数が高いと「辛い」と感じます。また、渋味は辛味と感覚的には近く、酸とアルコールが強いと渋味を感じやすくなるそうです。

一方で、うま味の成分であるアミノ酸は「命の源」とも言われますが、体内で生成することができない必須アミノ酸であるリジン、トリプトファン、ロイシン、イソロイシンの他、運動時のエネルギー源になるアラニン、内分泌・循環器系機能の調整や成長ホルモン分泌の刺激をするアルギニン、免疫機能の維持や消化管の保持をするグルタミン酸など、さまざまなアミノ酸が日本酒には含まれています。なかでもアミノ酸が2つ以上結合したペプチドは、醸造アルコールを添加しない純米酒に一番多く含まれています。このように、日本酒にはさまざまなアミノ酸が含まれ、その含有量は他の酒類に比べてダントツの1位であり、ほかにも有機酸、ビタミンなど120種類以上の栄養成分が含まれています。一方で、焼酎やウイスキーをはじめとする蒸留酒にアミノ酸は含まれません。

また、日本酒に含まれる成分の中には、がん細胞の増殖を抑制する効果が認められていたり、新型コロナウィルスの増殖を100%阻害すると言われる5-ALA(これもアミノ酸)も食品類の中ではトップクラスの含有量があります。(5-ALAは日本酒や納豆などの発酵食品に多く含まれており、その量(食品類100gあたり)は、納豆の25μgに対し、日本酒は70~353μgという数値があります。ただし、新型コロナウイルスの予防や治療に必要な5ーALA量を日本酒から摂取するのは難しいとされています)

さて、居酒屋で日本酒を注文する際に、「辛口」あるいは「甘口」という表現を用いられる方がよくおられます。しかし、この辛い、甘いの感じ方は、上述のとおり日本酒度によるところが大きいとはいえ、酸度などにも影響され、そのバランスによって微妙に異なるほか、飲み手の味覚にも左右されますので、甘い、辛いを単純に決めることはできません。近年では、日本酒の味わいはとても多様化しており、白ワインを思わせるものもあります。ですから、「辛口」を注文しても、全体の味わいや個人の味覚から「甘い」と感じることがあります。実際、私も同僚たちと飲んでいて、同じ日本酒を飲んでいるのに、「辛い」という人と「甘い」という人がいました。

以下、ご参考ですが、日本酒の裏ラベルには「日本酒度」「酸度」「アミノ酸度」が記載されていることがあります。それぞれの解説については、月桂冠のホームページ(https://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/qa/sake/sake05.html)などをご参照ください。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

なぜ事故事例から学べないのか

「あそこは以前からときどきトラブルを起こしていたから」「いつかは事故を起こすと思っていた」「でも、ここ(自分たち)は大丈夫」このような言い方で他の職場を批判することはありませんか? さらには、口には出さないまでも「あんなつまらないエラーを起こすなんて」といった具合で見下すことも・・・ 私たちは、伝わってくる表面的な事象や事故の直接原因のみを捉えて、事故の当事者たちを非難しがちです。しかし、このよう

日本人間工学会 安全人間工学委員会・東北支部 共催研究会

年度末特有の忙しさ(年度計画の実績集約や次年度計画の策定等)に加え、当ホームページへのアクセスができなくなったことから、久しぶりの投稿となります。 ちなみに、年度ごとに業務計画を策定する、これに合わせて次年度予算を編成するというこの時期の仕事は、本当に必要なのか? 意味があるのか? あるべき姿とは違うのではないか? 私はそんな違和感を持ち続けています。 1年間の実績を評価し、次年度へ反映するという

産業防災研究会-2

毎週1回以上の頻度で投稿をしたいと思いつつ、いろいろと重なり、前回の投稿から3週間も空いてしまいました。 さて、今回は2月16日に開催された産業防災研究会の感想などをご紹介したいと思います。この研究会で話し合われたことは、事務局が公表するもの以外、参加者が個別に発信することは禁止されていますので、私の感想や気づきのみのご紹介となります。 今回の研究会では、能登半島地震への対応状況について、電力、ガ

bottom of page