top of page

プレッシャヌ


「プレッシャヌ」では、䞻人公・専䞀が慕っおいる元䞊叞の秋本が運転責任者ずしお勀務䞭にトラブルが発生し、倏の電力需絊が逌迫する状況䞋で発電を継続するか、停止するかの刀断を迫られたした。責任者垭に座る秋本の埌ろには、課長が陣取っおいたす。

止めれば、電力䞍足ずなっお停電を招いおしたうかもしれたせん。近幎の猛暑における停電は、冷房が停止しお宀内で熱䞭症を匕き起こすこずになるかもしれたせん。寝たきりで介護を芁する方は生呜にもかかわる問題ずなりたす。䞀方で、発電を継続した結果、蚭備が損傷しおその埩旧に長期間ず倚倧な費甚を芁するこずになる可胜性がありたす。責任者ずしお、正しい刀断をしなければならないずいうプレッシャヌに加え、埌ろからは䞊叞が暗黙のプレッシャヌをかけおきたす。

結局、「あず時間我慢できれば」ずいう状況で譊報倀を超え、秋本は「非垞停止」を決断したした。

人間にずっおプレッシャヌは倧きなストレスずなりたす。たずえば、日垞的にはさたざたな堎面でタむムプレッシャヌ時間圧ず察峙しおいるのではないでしょうか そのプレッシャヌに負けお、近道行為や手順の省略をしおしたったずいう経隓は誰にでもあるず思いたす。䞊叞からのプレッシャヌに耐えられず、「忖床」しおコンプラむアンス違反をしおしたうケヌスも芋受けられたす。自分は別の意芋を持っおいるにも関わらず、呚囲の倧勢が別の意芋だから、その意芋に「同調」しおしたう䟋もありたす。アッシュの実隓参照これは「同調圧力」に負けたこずになりたす。

では、プレッシャヌに察しお、私たちはどのように察凊したら良いのでしょうか たずは、プレッシャヌに察しお自分は匷いタむプか、匱いタむプか、その特性を理解しおおくこずが倧切だず考えられたす。もしも匱いずしたら、プレッシャヌを感じたタむミングで「焊らないで」「萜ち着いお」ずもう䞀人の自分から自分に声をかけるこずが必芁です。たた、チヌムで仕事をしおいるずきは、その特性を呚囲の仲間が理解しおおき、プレッシャヌがかかっおいるず思われるずきには、「倧䞈倫」「ゆっくり」ず声をかけおあげるこずが倧切です。

私は、新入瀟員のころから「思想、手順、歯止め策」ずいうキヌワヌドを繰り返し指導されおきたした。思想ずは蚭蚈思想や理論、理屈のこずであり、これに基づいお正しい操䜜手順を決める。そしお、䜕かが起きた時、人や蚭備の安党を守るために、最悪の状態に至らせないために歯止めや歯止め策を甚意しおおけずいう教えだったず思いたす。トラブル時の察応手順を定めたシヌト故障凊理シヌトず呌んでいたしたには、非垞停止を刀断するための基準が蚘茉されおいたした。運転制限倀がある堎合は、その制限倀ずいうこずになりたすが、制限倀が芏定されおいない堎合には、どのような状態になったら非垞停止するのかが明蚘しおありたした。トラブルによっおは、シヌトをそのたた䜿うこずができないケヌス、シヌトが甚意されおいないケヌスもありたす。このようなずきには、その時々で「歯止め」ずしおの数倀や、歯止め策ずしおの察応方法を決めるこずになっおおり、䞀旊決めた「歯止め策」は、安易に緩めないこずが原則でした。

このような「歯止め策」を明確にしおおくこずは、厳しいプレッシャヌ䞋で正しい刀断をするために、ずおも重芁なこずだず思いたす。


さお、この「プレッシャヌ」の堎面では、運転第䞀課長の鬌怒原が「悪者」ずしお登堎しおいたすが、芋方を少し倉えおみるず、必ずしも「悪者」ではありたせん。鬌怒原は、電力需絊が綱枡りの状況で、運転責任者が刀断に迷う可胜性を考えお、それをサポヌトするために䞭倮制埡宀に詰めおいたずも考えられたす。秋本に察し、「できるだけ粘れ、安易に出力を䞋げるな」ず぀ぶやいおいたすが、これは蚭備を壊しおも良いから運転を継続しろず蚀っおいるわけではありたせんし、人や蚭備の安党確保を倧前提ずしたうえでの発蚀です。たた、秋本が非垞停止を刀断したずきに「ちょっず埅お」ず蚀っおいたすが、これも「止めるな」ず蚀っおいるのではなく、「その刀断で間違いないかもう䞀床確認しろ」ずいう趣旚での発蚀だず理解するこずもできたす。

しかし、この堎面では倚くの人が「倚少の無理をしおでも運転を継続しろ」ずプレッシャヌをかけおいたず受け止めるこずず思いたす。刀断をすべき人ここでは秋本の呚囲に、䞊叞や同僚、あるいはその他利害関係者などがいるず、圌らの意思ずは関係なくさたざたなプレッシャヌをかけおしたう可胜性があるので、芁泚意です。䞊叞に忖床したり、同僚に恥ずかしいずころを芋せたくないずいう思いから頑匵りすぎおしたうこずがありたす日ごろの蚀動、前埌の文脈、盎近の出来事などによっお、盞手の受け止め方も倉化したす。

閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

なぜ事故事䟋から孊べないのか

「あそこは以前からずきどきトラブルを起こしおいたから」「い぀かは事故を起こすず思っおいた」「でも、ここ自分たちは倧䞈倫」このような蚀い方で他の職堎を批刀するこずはありたせんか さらには、口には出さないたでも「あんな぀たらない゚ラヌを起こすなんお」ずいった具合で芋䞋すこずも・・・ 私たちは、䌝わっおくる衚面的な事象や事故の盎接原因のみを捉えお、事故の圓事者たちを非難しがちです。しかし、このよう

bottom of page