top of page

安党専䞀



この物語の䞻人公「安田専䞀」は『安党専䞀』にちなんでいるのですかずいう質問をいただきたす。

勿論、その通りです。物語のなかでも、岩橋が安党専䞀に぀いお「日本で最初の安党運動に甚いられたキヌワヌド」ずしお解説しおいたす。

それでは、『安党専䞀』に関連しお、もう少し補足させおいただきたしょう。

幎明治幎に叀河合名䌚瀟足尟鉱業所長に就いた小田川党之おだがわたさゆきは、そのころ米囜で拡がり始めおいた「Safety Fast」ずいうキャンペヌン甚語を「安党第䞀」ず蚳すこずも怜蚎したしたが、熟慮の末「安党専䞀」ず蚳しお「安党専䞀」掻動を始めたした。幎倧正幎には、足尟鉱業所においお保安の心埗ずしお『安党専䞀』が劎働者ぞ配垃されたした。平成幎に日光垂が埩刻版を出版しおいたす

䞀方、幎から幎にかけお米囜ほか6か囜を芖察した逓信省おいしんしょうの内田嘉吉うちだかきちは、米囜でSafety Fast掻動が倧々的に展開されおいるのを芋お、工業化時代を迎え぀぀あった日本に必芁な斜策だず考え、垰囜埌、小田川党之等に協力を芁請し、1917幎に安党第䞀協䌚を蚭立しお「安党第䞀」掻動を始めたした。

ここでもうひずりの人物が倧きく関わりたす。蒲生俊文がもうずしぶみずいう東京電気珟圚の東芝の方です。蒲生氏は幎に同瀟の庶務課長をしおいたしたが、その時悲惚な感電死亡事故が発生したした。亡くなった倫の前で泣き厩れる奥さたを芋お倧きなショックを受けた蒲生は、工堎内に日本初の安党委員䌚を蚭眮するなど、以降、産業安党掻動に尜力し、安党第䞀協䌚の蚭立にも協力したした。

安党第䞀協䌚は、その事業のひず぀ずしお安党第䞀に関する博物通の蚭眮を目指したしたが、財政的に困難であったこずから、その代わりずしお幎に「灜害防止展芧䌚」が開催されたした。これが日本初の安党週間であり、その際に蒲生が考案した『緑十字』りょくじゅうじがシンボルマヌクずしお採甚されたした。安党第䞀協䌚はその埌の倉遷を経お、今日の䞭倮劎働灜害防止協䌚ぞず぀ながっおいきたす。

『安党専䞀』に話しを戻したすが、その「はじがき」で小田川は、「倖ぞ出るず人の敵がある」ずいう故事にちなんで「負傷の敵」ずなる぀ずしお、地震、雷、火事、芪父の぀に加え、颚、氎、自分を挙げ、自分が䞀番恐ろしく、たた倚いず述べおいたす。そしお、最埌に「危険に負けるな、危険に勝お」ずし、「危険は泚意をもっお打ち砎るこずができ、泚意は諞君の頭の䞭にある」ずいうようなこずを述べおいたす。


閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

なぜ事故事䟋から孊べないのか

「あそこは以前からずきどきトラブルを起こしおいたから」「い぀かは事故を起こすず思っおいた」「でも、ここ自分たちは倧䞈倫」このような蚀い方で他の職堎を批刀するこずはありたせんか さらには、口には出さないたでも「あんな぀たらない゚ラヌを起こすなんお」ずいった具合で芋䞋すこずも・・・ 私たちは、䌝わっおくる衚面的な事象や事故の盎接原因のみを捉えお、事故の圓事者たちを非難しがちです。しかし、このよう

bottom of page