セーフティⅡとは?
- 代表 榎本敬二
- 9月28日
- 読了時間: 1分
9月10日~12日の3日間、大坂で開催された「全国産業安全衛生大会」へ参加してきた会社の同僚が、『セーフティⅡとは? 「失敗を減らす」から「成功を増やす」へ』(芳賀繁著/中災防)を会場で購入し、読み終えてから私に貸してくれました。
私の会社では昨年度からセーフティⅡの現場実装を図ろうと業務計画に盛り込み、今年7月29日の「安全の集い(安全大会)」では、ヒューマンエラー対策&仕事の工夫・コツ研究所の楠神健代表にセーフティⅡに関わる講演をしていただきました。現場実装はまだまだ先のことになりそうですが、同僚がセーフティⅡに関心を持ち、出張先でこの本を見つけて購入してきてくれたことは、とてもうれしい出来事でした。
さて、本の内容についてはネタバレになってしまい、著作権上の問題も伴いますので、ここに記載することは控えますが、実は会場で購入できる本のなかには数量限定で著者の芳賀繁さんのサインが手書きされており、今、私の手元にある本にはサインとともに「Make as many things as possible go right!」と書かれています。
表紙にも記載されているとおり、クロスロードやシナリオシミュレーションを使った安全研修についても解説されていますので、現場実装を考えておられる方には是非読んでいただきたいと思います。
コメント