top of page

CRM-2ゞョハリの窓


「自分は理想的なマネゞメントを行っおいるず自負しおいおも、それは独りよがりであっお、呚囲は別の芋方をしおいるこずが倚い」前回のブログはこのような蚘述で締めくくりたした。

人は自分のこずをよく知っおいるようで、実は知らないこずも倚いわけです。䞀方で、人は盞手のこずを、先ずは芋た目や䌝聞などでその人物像を捉えようずし、そこで生じた先入芳をベヌスにしおコミュニケヌションを始めたす。自分のこずも盞手のこずも満足に知らない状態では、コミュニケヌションはぎこちなく、チヌムワヌクも生たれたせん。

ナナむテッド航空が開発したCRMセミナヌでは、グリッド理論を甚いるこずで、「自分が理解しおいる自分のスタむル」ず「他人から芋た自分のスタむル」に違いがあるこずを孊びたす。「自分は気さくで話しやすい人間だから、郚䞋からも進蚀しやすい」ず思っおいおも、郚䞋は「あの人は自己䞭心的で気難しい人で盞談しにくい」ず感じおいるかもしれないのです。

サンフランシスコ州立倧孊の心理孊者ゞョセフ・ルフトずハリ・むンガムが、1955幎に察人関係における気づきのグラフモデルを発衚したした。自己分析をしながら他者ずの関係を知っおコミュニケヌションを暡玢する心理孊モデルであり、二人のファヌストネヌムを組み合わせお、「ゞョハリの窓」ず呌ばれるようになりたした。田の字に぀の枠窓を蚭け、暪軞に自分が「知っおいる」か「知らないか」、瞊軞に他人が「知っおいる」か「知らないか」を取るず、巊䞊は、自分も知っおいお他人も知っおいる「開かれた窓」が、右䞊には自分は知らないが他人が知っおいる「気づかない窓」ずなりたす。同様に、巊䞋は、自分は知っおいるが他人は知らない「隠された窓」、右䞋は、自分も知らないし他人も知らない「暗い窓」ずなりたす。

①開かれた窓開攟の窓は、自分も他人も知っおいるので。自由に䌞び䌞びず行動できる領域です。

②気づかない窓盲点の窓は、他人からは䞞芋えにも関わらず、自分だけが気づいおいない領域であり、他人ずの間にズレや行き違いを生じる原因ずなりたす。

③隠された窓秘密の窓は、自分は知っおいるが他人には隠しおいる領域であり、行動が䞍自然になりたす。

④暗い窓未知の窓は、自分にも他人にもわからない未知の領域です。

チヌム内のコミュニケヌションを良くしおいくためには、たずは「隠された窓」を小さくしおいくこず、すなわち積極的に自分を開瀺しおいくこずが倧切です。自分の匷みは誰でも自慢したいものですが、これも床を過ぎるず盞手にずっおは嫌味になるので泚意が必芁です。䞀方で、自分の匱みも芋せおいくこずで、メンバヌからはいろいろなアドバむスを受けられるようになり、その結果、自分が知らなかった自分に気づくこずができお、「気づかない窓」を小さくするこずができるのです。

グリッド理論では、理想型ず蚀われるタむプが目指すべき姿のように思われたすが、仕事も人間関係も「完璧」な人間は存圚しないし、そのような人間は敬遠されるこずもありたす。もしも、あなたの䞊叞が非の打ち所がないタむプだったら、䞊叞の蚀動にあれず思うこずがあっおも、それを指摘するこずは難しいず思いたす。このようなこずから、からややぞ近づいたスタむルが、珟実的な理想型ず蚀えるかもしれたせん。

私自身は、にはほど遠いタむプでしたから、倱敗するこずも、悩むこずもよくありたした。そんな私ですから、圹付職になるずき「自分で適切な刀断を䞋さるだろうか」ず少し䞍安になりたしたが、その時の䞊叞は、「あなたならどうする」ず郚䞋に聞けばいいんだよ、ずアドバむスしおくれたした。きっずその䞊叞も、それを実践しおきたのでしょう。以降、今に至るたで「あなたならどうする」をよく䜿わせおいただいおいたす。勿論、自分なりの考えや意芋を持ったうえで䜿うのですが、自分では気が付いおいなかったこず、知らなかったこず、勘違いしおいたこずなどに気が付き、随分ず助けられおきたした。

閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

なぜ事故事䟋から孊べないのか

「あそこは以前からずきどきトラブルを起こしおいたから」「い぀かは事故を起こすず思っおいた」「でも、ここ自分たちは倧䞈倫」このような蚀い方で他の職堎を批刀するこずはありたせんか さらには、口には出さないたでも「あんな぀たらない゚ラヌを起こすなんお」ずいった具合で芋䞋すこずも・・・ 私たちは、䌝わっおくる衚面的な事象や事故の盎接原因のみを捉えお、事故の圓事者たちを非難しがちです。しかし、このよう

bottom of page